ひな人形の収納場所とカビ対策は?大丈夫!もっと楽ちんになる!

ひな人形の収納場所はどこがいい?カビ対策はどうすれば?段ボール、箱、ケース・・、楽ちんな方法とは?

ひな人形は、新しく買うもの?

日本には、古くからの習慣で
子供が生まれたら、
子どもの身に降りかかる災いから守るため
人形を用意する習慣がありました

その人形に、災いを背負ってもらうのです
そのため、
人形にまつわる怪談などが多いのです

その人形は、質素で簡単なものでしたよ
折り紙でできていたり、
簡単に作れる人形でした
それを川に流す習慣もあったりしました

一方、ひな人形は
平安時代の貴族の娘たちのお人形遊びが
始まりだといわれています


そのひな人形が、厄除けの人形が
混ざって、

ひな人形は、
魔よけの意味があり、その子の身代わりとなるもので、
譲り受けるのではなくその子のために用意したほうがいい

となっているようです

これは、人形屋さんの陰謀か?

お母さんのひな人形を
娘さんが飾っても問題ないと思いますが・・・

なかなか、そうはいきません

おばあちゃんが、反対するかも・・・

そんな場合、

魔除け用に、
市松人形を準備することもあるらしいです

日本の文化は、難しい・・・