ひな人形の収納場所とカビ対策は?大丈夫!もっと楽ちんになる!

ひな人形の収納場所はどこがいい?カビ対策はどうすれば?段ボール、箱、ケース・・、楽ちんな方法とは?

ひな人形の収納場所はどこがいい?カビ対策も必要だし!

ひな人形の、衣装や顔にカビが・・・

 

顔はこするとお化粧(塗料)がはがれます
衣装も、黒カビだったら、
一度着物に付いてしまったシミは取れないですよ

 

f:id:frt67yujh:20160520144949j:plain


ひな祭りは、ひな人形を出すときや
飾っている最中は、華やかで楽しいものです

祭りが終わると
片付けが待っています

面倒なので、ササッと適当に片づけると
来年、大変なことになるかも

 

ひな人形を箱にしまう日は、


湿気の少ない晴れた日に!

 

人形が湿っている状態で
箱にしまうと、カビの原因となりますよ


できれば、
秋に、状態をチェックするために
出してみるといいですよ

 

「後の雛」という
ひな人形の、虫干しを兼ねて、
飾る行事を行っているところもあるそうです

自分自身の長寿と健康の願いを込めるらしいのですが
そう言い伝えて、ひな人形を守ってきたのですね

 

箱を置くところは?

 

ひな人形の箱を置くのは
どうしても、押入れになりますね

湿気の多いところなので、
できれば、下の段より上の段が良いですよ

 

f:id:frt67yujh:20160520145014j:plain

 

すのこをひいたりして
風が通るようにしましょう

除湿剤もお忘れなく

 

 

ランクルームを利用する

 

今、季節の物を
ランクルームに片付ける人が増えています

ひな人形のような季節ものは、
その時期だけ、必要なものです

 

頻繁に出し入れしないので
ランクルームが使いやすいのです

収納場所が、どうしても無くなりますから
ランクルームは便利です

 

最近よく見かけます

湿気の少ない
設備の整ったところなら安心です


全国に600物件以上!
レンタル収納スペースの「ハローストレージ」
  ↓  ↓  ↓